グランドオープン前の「池の平温泉マウンテンバイクパーク(仮)」をテストライドしてきました。

2021年10月25日(月曜日)に新潟県妙高市にある「池の平温泉マウンテンバイクパーク(仮)」へ行きました。まだ営業していない準備中のマウンテンバイクパークです。今回はオープン前のコースインスペクションとテストライドをしてきました。

Groovy Guide Tourの白倉さん
Groovy Guide Tourの白倉さん

今回の案内人は、Groovy Guide Tourの白倉さん。このパークの監修を務め、コースをデザインしたということで、アテンドしていただきました。よろしくお願いいたします。

と、その前に、前夜は「MTB夜の部」で盛り上がりました。(毎晩…眠…)

一路、池の平温泉マウンテンバイクパークへ
一路、池の平温泉マウンテンバイクパークへ向かうGroovy Guide Tour

妙高で監修したMTBコースは、池の平温泉スキー場様からのご依頼でした!

コースは道型だけが出来ている状態からの監修依頼で、土地が国立公園内にあるため、制約が多く、木の伐採や盛り土、大幅な土の移動などは出来ないため、海外のようなビッグスケールのアイテムは作れませんでしたが、制約目一杯で、引き継いだ道型を最大限利用して主に中級者向けに作ってみました。

ゆっくり走れば初級者も走れる比較的フラットなラインを残しつつ、スピードに乗せればフローな感じとバームでのGを体感してもらえるように設計してみました。

距離は約1.6km、惰性で下って約4分の1コースのみとなります。(今のところ)

2021年10月9日のFacebookページ(Groovy Guide Tour
上越から40分くらいで現地到着
上越から40分くらいで現地到着

現地到着して、早速、歩きで一本下ることに。

コースインスペクションとは

コースビルドの作業工程で、設計や施工状態を第三者が検証し誤りや問題点を検出すること。

設計者本人が気づきづらい問題点を洗い出すことができるため、マウンテンバイクコースの品質向上につながる。

テストライダーYANS

ということで、シャトルで登り、ウオーキングインスペクションを開始。(進行方向で行う)

ここからスタート
ここからスタート。
熊の足跡
熊の足跡を発見するGroovy Guide Tour
ウオール
ウオールです。
作業中のつばさくん
作業中のつばさくん。
シャトル
シャトルはこれかな。
テクニカルなスチールセクション
テクニカルなスチールセクションが。

そして、テストライドをしました。動画でどうぞ↓。

オープンが待ち遠しいですね〜。

ユーザーテストも実施するようです。詳しくはGroovy Guide Tour ↓まで、どうぞ。

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook
タイトルとURLをコピーしました