2021年2月20日(土)にスキルアップ練習会を三重県桑名市のGONZO PARKにて開催いたしました。
今回はアスファルトエリア内のアール形状をしたアイテムを活用してスキルアップトレーニングをいたしました。お題は言葉では説明がしにくいので(笑)動画の内容(動き)になります。本日はこのお題をまるまる2時間取り組んでいただきました。
動画のお手本は最終形(目標)になりますので、このお題を取り組むことによって促される課題に取り組んでいただいています。課題はスキルレベルによって異なってきます。
スキルアップトレーニングの謎!?
動画を見ても何をしているのか不明な見た目になると思います。
例えるとすれば、筋トレをジムでマシンを使っている状態は、トレーニングをしている人が野球の人なのかサッカーの人なのか見分けがつかないと思います。それと同じような見た目かな、という感じです。
ライディングのテクニックをスキルアップするトレーニングにおいて、自転車はジムで言うところのマシンの役割に置き換えます。トレーニング器具として自転車にまたがっています。マウンテンバイクパークの各コースやアイテムを「活用」するのも、ジムで言うところのマシンの一部です。
コースも自転車も、本来の乗り方ではなく、トレーニング器具としての扱い方で乗っているため、見た目に何をしているのか不明な見え方になっています。
けして、トリックをメイクすることが目的では無い。ということを取り組んでいます。
なぜ、テクニックを直接メイクすることを目的にしないかと言えば、すごく難しいからです。というよりは、難し過ぎるからです。通常、テクニックがメイクできないことですぐに挫折することは普通なので、スキルアップトレーニングで地道に身につけていく方法を目的にしています。
逆を言えば、地道に身につけたスキルは、ある日突然開花します。できなかったテクニックがヒョッコリできたりします。
スキルアップしたい方、次回の機会にぜひご参加をお待ちいたしております。