山の道で、MTBで「歩く」の方をしてきました。

YANS
GUIDE SERVICEYANS
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

2024年3月13日(水)、MTB版の山歩きみたいなことを試しながら、山遊びをしました。

人間の「歩く」と「走る」ってあるじゃないですか、MTBの中にも、その違いがあって、そんなことを含む別件の資料をつくっていて、いろいろ確認したいなーと思っていたタイミングで…

株式会社船井アソシエイツの船井さんから、たまたまライドのおさそいをいただき、その事とグッドタイミングだったので、いいですねぇ、と相成りました。

第一候補に多度山、第二候補に大杉MTBトレイルパークと場所の相談を受け、じゃぁ第一候補で、ということで、行ってきました。

9時集合

ポケットパーク駐車場

ポケットパーク駐車場に9時集合。

早朝、時間に余裕を持って移動をしたつもりが、通勤ラッシュと重なってる事に気づき、カーナビの到着予測時間が30分超の末、結局、3分くらいの遅刻で到着。

本日の朝食

駐車場に完備の自動販売機

ヤマカンで、駐車場に自販機があるものだと、勝手に思っていたら、本当にあったのでラッキー。朝食にカロリーメイト(バニラ味)とMATCH(1本で1日分のビタミン!)。事後遅刻ながら時短に成功。カロリーとビタミンを得られた。

本日のコース案内図

駐車場の自動販売機の横にコース案内図の看板があり、一応は、見る。

「郡山さん、ここ、走ったことあるよね?」

本日、同行のGOKISOの郡山さんがコースをよく知っているので、頼ることに。

上り坂は3.4km

多度山頂まで3.4km

山頂までの距離は3.4kmの上り坂コース。

スポンサーリンク

まずは「眺望満喫コース」

コースの入り口

山頂までのコースは「眺望満喫コース」というなまえ。

ながめ。見晴らし。広く遠くまで見晴らすこと。を満喫できるコースに期待が膨らむ。

コースは「専用道路」で安心。

この先自転車・歩行者専用道路です。看板

コースは、専用道路でクルマ側への配慮が省けて気が楽でいいですねぇ。

路面は安定感抜群

眺望満喫コースの路面

眺望満喫コースの路面は、頂上まで舗装路。

走りやすくて(登りやすくて)いいですねぇ。

早速、眺望を満喫!

眺望満喫コース序盤からのながめ

つい、黙々とヒルクライムなライドをしてしまうと、レイヤー4枚重ねが、汗だくになって暑苦しいので、眺望満喫おしゃべりする。

「ストップアンドゴー」で遊ぶことに

舗装路の切れ目のラインで一時停止

舗装路の切れ目のライン毎に、ストップする。足を地面につき、降車と乗車を繰り返す。

ストップアンドゴールールで山登りを快適に、無汗で登る。辛い事を我慢しない。たのしく登る。知らない内に登り終える。

ゾーンに入る

ストップアンドゴーで生まれる「忘れる時間」の時。

その遊びで、時間の経過を忘れる。そんな時が流れる。

歩行者全員に抜かれる

自転車利用者への張り紙

ストップアンドゴーをゾーンしている僕たちの横を歩行者の方達全員が追い抜いていく。そして、折り返し帰ってきて、二度目の挨拶をする。

そこにはその概念がなくなる。

ジャンプ台

キャニオン

眺望満喫コースのよい眺めを堪能。

テクニカルセクション

投稿者: @www_yans_com
Threadsで見る

眺望満喫コースがよく考えられていて、スイッチバックのインサイドがテクニカルセクションになっていて、遊んだ。

たのしいやまみち

MTB Field Code

これが設置してあるということで、このフィールドの歴史が読める。

眺望満喫コースのゴール

多度山上三角点402.7m

眺望満喫コースのゴールは多度山上三角点402.7m。

とりあえず、達成感と食事を味わう。

祝・4時間満喫記念に記念撮影

記念撮影

13時30分ころ登頂。眺望満喫コースの上り坂3.4kmを4時間満喫。

郡山さんに、「森本さんって何分で登るの?」って聞いたら、17分くらい。

喫茶店に置き換えると、4時間かけて飲むアッツ熱の珈琲を一瞬にして飲みほすのかぁ、すごいなぁ。

MTBの「登りはたのしい。」|YANS
専用道路の眺望満喫コースがよく考えられていて、スイッチバックのインサイドがテクニカルセクションになっていて、遊んだ。 スイッチバック(switchback)とは、険しい斜面を登坂・降坂するため、ある方向から概ね反対方向へと鋭角的に進行方向を...
スポンサーリンク

お次は「瀬音の森コース」

瀬音の森コースへ

山頂からの下山ルートは、「瀬音の森コース」をいく。

本当に

本当に自動車の進入は出来ません。看板

興味を引く看板でした。

本当だ

谷に落ちてたクルマを発見。

確かに、本当だった。

事故多発注意

事故多発注意のラミネート

「マウンテンバイク等、自転車での事故(死亡事故含む)が発生しています。スピードに注意し、安全な林道の利用をお願いします。桑名市」

写真に出てきそうな道を写真に収める

いい感じの道映えの道

イメージ通りの写真を収めてみる。

雰囲気のいい川

魚が釣れそうな川

なんか、自然の中でリア充してますよってマウント取れそうなカット。

立派な道づくり

岩の中に道

岩々なところに道つくってんなぁ、すごいなー。

確かに、この高低差は、落ちたら痛そう。

路面の難易度レベルはそれほど高くはないけど、MTBパークのデザイン視点でのレベル設定に照らし合わせると上級レベルのコースだな。と思った。

落っこちてたら気づかれないレベルの崖が多数でした。

動画

スポンサーリンク

付録:「流れる水の働き」を観察

道の中に刻まれた流れる水の力
道に流れる水

ついでに、観察しました。

マウンテンバイクパークで見る、流れる水の働き。|YANS
マウンテンバイクパークをつくっていていつも思い出すことが、「小学校の時に体育館の横にあった小さな実験場でやったよなぁ」。 坂に設置された長く連なったU字溝の中に砂を入れて、上流から水を流した記憶。 ふと思い出して、「流された土が溜まる」で検...

食後の珈琲

MTBライド後の珈琲

16時くらいに駐車場に戻ってきた。

山歩きで満腹の後の珈琲はおいしかったぁ。

後日、気になったことの検索とヒット

後日、気になったことの検索とヒット|YANS
ブログを書いていて、その後、気になって検索してヒットしたこと。 事故多発注意 「マウンテンバイク等、自転車での事故(死亡事故含む)が発生しています。スピードに注意し、安全な林道の利用をお願いします。」 桑名市多度町の多度山では昨年12月、愛...

「スピードに注意する」・「安全に利用する」ってどういうことなのか

「スピードに注意する」・「安全に利用する」ってどういうことなのか|YANS
これを書いた後に読み返していて、「これって、ある意味、全てを物語ってるなぁ」と思った。 さて、「スピードに注意」ってどういうことだろう。「安全に利用」ってどういうことだろう。 マウンテンバイクライダーがするべきことは、こんな感じ。 始めたら...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヤンズをフォロー
タイトルとURLをコピーしました