スキルアップ練習会を実施しました。2021/4/17

2021年4月17日土曜日、GORIDE GYM(神奈川県横須賀市)にてスキルアップ練習会を実施いたしました。

今回は、夕方4時から6時の2時間、マウンテンバイクのライディングテクニック上達に必要な基礎テクニックを磨くためのスキルアップトレーニングをコーチングいたしました。

会場はGORIDE GYM、会場の特徴を活かし、シンプルなアイテムやツールを活用し、参加いただいたみなさんのスキルレベルを加味しながら、トレーニングメニューを組み立ててみました。参加メンバーは、過去にライディングスクール基礎編を受講された4名と今回がGORIDE GYM初めての2名のみなさんで楽しくスキルアップトレーニングを行っていただきました。

スキルアップ練習会の目的はスキルアップトレーニングをすることになります。とにかく乗ってもらいます。アタマで考えてるだけでは身に付かないので、カラダで覚える内容です。今回は基礎テクニックを磨くためのトレーニングを行いました。

とにかく乗ってもらいますが、やみくもに乗っていてもスキルアップを目的とするならば非効率になる場合があるので、しっかりとトレーニングとしてコーチングいたします。

トレーニングの評価をハッキリとさせるとスキルアップトレーニングも捗ります

スキルアップトレーニングの方法をレクチャー
スキルアップトレーニングの方法をレクチャー

テクニックって、どうやってトレーニングするのか、どうやって評価するのかなどをレクチャー。

負荷をかけ、トレーニング。
負荷をかけ、トレーニング。

「テクニックをトレーニングする」ということをわかりやすくするために、評価をはっきりさせます。トレーニングのジャッジが明確化することで、現状のスキルレベルとスキルアップポイントを把握することになります。まずはその自分の中の基準点を知ることで取り組みへの自信が持てたり積み上げへのモチベーションも上げられると思います。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

マウンテンバイクは本来、ガタガタ道で遊んでいるだけのことでテクニックが身に付く自転車ですが、意図しないリスク体験で痛い思いや危険な思いをキッカケにスキルアップを志したとき、「どうやってトレーニングを積み上げたらよいのか?」がわかりにくいスポーツだと思います。スキルアップ練習会では、スキルアップをするためのトレーニング方法をレクチャーしコーチングを行なっております。

次回の機会にぜひご参加をお待ちいたしております。

YANS Riding Schoolはこちら

マウンテンバイク・ロードバイク // YANS Riding School
マウンテンバイクやロードバイク、ライディングテクニックのレッスンやスキルアップトレーニングのコーチングを行なっています。

GORIDE GYMはこちら

GORIDE GYM
GO RIDE GYMとは  ...
ヤンズ

フリーランスのマウンテンバイクライダーです。

ヤンズをフォローする
タイトルとURLをコピーしました