MTBショップ主催の「古道ツアー」に体験参加しました。

イベント
イベント
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2023年4月9日(日)に、MTBショップのサローネ・デル・モンテ主催の「古道ツアー」に体験参加してきました。

前日に店長の鎌苅ゆうみさんに誘われて、お言葉に甘えて体験参加させていただきました。

ショップイベント「古道ツアー」

ツアーの参加者はショップのお客さん
ツアーの参加者はショップのお客さん

「古道ツアー」とは、ショップのイベントでシーズン中は定期的に開催しているそうです。

「古道ツアー」では、文字通り“古道”を案内してくれます。

「古道ツアー」への参加までの流れは、店長が「あなたのスキルなら大丈夫ですよ」と、参加資格スキルを事前に判断してくれるので、ショップに通っていれば、自然の流れで参加できるようです。

「古道ツアー」の難易度に適切かどうかは、参加資格スキルとして、店長が判断してくれることになります。(これは自己判断できないので、非常にありがたいサービス

初心者の方には、「古道ツアー」の前段階として、参加資格スキルを判断してくれる別のイベントもあり、「古道ツアー」に必要なスキルアップのフォローまでしてくれる。

店長の鎌苅さんは、MTBのインストラクターでもあるので、マウンテンバイクをこれから始めたい方には心強いショップになるので、おすすめです。

ツアーでお借りしたバイク

スペシャライズドのマウンテンバイク
スペシャライズドのマウンテンバイク

今回お借りしたマウンテンバイクは、普段、店長が乗っているバイクですが、サイズが僕にもちょうど良かったです。

店長の私情バイクですけど、試乗車でもあるそうです。

気になる方は試乗をお願いしてみよう。私情の試乗車は最強なので。

名称が「古道ツアー」だけあって、“古道”を満喫!

贅沢な味わいの“古道”区間
贅沢な味わいの“古道”区間

「古道ツアー」の一番のおいしいところ、“古道”区間をおいしく味わいました。

たのしい時間とは、あっという間ですね。。。

ということで、
全体の距離は、だいたい20キロくらいのツアーでした。

朝出発して、ゴール地点でランチをいただいて、帰りの搬送車に揺られて戻ってきます。

帰りの搬送車

愛車に傷がつかないように積み込んでくれます。
愛車に傷がつかないように積み込んでくれます。

ツアーは、山の上に位置するショップからスタートして、下界がゴールのルート。帰りの登りは搬送車でショップに戻ってきます。

車内の会話で、次回のライドのワクワクが膨らむか、ゆりかごに揺られて夢の中か。どちらも気持ちのいい搬送車の時間。

ツアー御一行様

お疲れ様でした。記念撮影。
お疲れ様でした。

マウンテンバイクのイベントは仲間との出会いの時。この繋がりで友達が全国に広がっていきますね。

「古道ツアー」への入り口はこちら

Salone del Monte
サローネ・デル・モンテは美しいライフ・スタイルを提案する、作手高原の自転車屋さんです。

無人化とか自動化の世の中ですが、有人は友人ですね。
トレイルへの入り口は、MTBショップからが吉。
難しいことは有人対応してくれるから、トレイルライドが手っ取り早くなりますね。

移動の旅を兼ねながら「古道ツアー」に参加してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヤンズをフォロー
タイトルとURLをコピーしました