MTB初心者教室・パークライドに慣れてみよう編を実施しました。

スクール
スクール
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

2023年3月12日(日曜日)に、GONZO PARK(三重県桑名市)でライディングスクールを実施いたしました。

今回は、マウンテンバイク初心者の方が対象で、パークライドに慣れるための「慣れ方」をレッスンいたしました。

マウンテンバイクのライディングを上達したい時、パークが活用できます。

ゴルフに例えるとするならば、本番が「ゴルフコース」に対するゴルフ練習場の「打ちっぱなし」。
マウンテンバイクの本番に対して「走りっぱなし」ができるマウンテンバイクパーク。

でも、実際は、まだ逆転しているので、MTB初心者にとってはパーク自体に行きづらさのハードルがある時代でもあります。そのため、山へ行けば、ゴルフで言う〇〇ですね。

ということで、

こんな方向け
  • パークライドに不安があったり
  • パークライドに自信を持ちたい
「慣れる」ことは上達の基本なので

MTB上達の基本は「慣れる」ことになります。そして「慣れ方」がありますので、まずは広く浅くパークライドに慣れてみましょう。という内容です。

でも、パーク自体が高いハードル

パークライドの前に、パーク自体に不安があったり恐怖心がある状態だと、上達の基本に辿り着けない状態かと思いますので、そこから慣れてみましょう。という内容です。

安全な方法で慣れる

ただ漠然と慣れていくプロセスにはリスクもつきものなので、合理的に効率的に慣れていくため、「安全な方法」を身に付けながら慣れていくための内容です。

レッスン内容

パークライドにどうやって慣れていくのかの「慣れ方」をレッスンいたしました。

パークライドに慣れるための5つの慣れ方
  1. パークに慣れる
  2. コースに慣れる
  3. セクションに慣れる
  4. バイクに慣れる
  5. ライドに慣れる

そもそも「パークライド」って?

パークライドとはパークでのライドのことですが、その括りをまず把握する。自分がライドするフィールドタイプがその内側なのか外側なのかで、慣れ方が異なってきます。まずはフィールドタイプを区別できるようにして、パークライドの括りから慣れていく。

フィールドタイプごとにライドが異なる

マウンテンバイクって、幅の広い遊び方になるので、「ここでよかったことがあそこではダメ」みたいなことが沢山あります。ついついうっかりそんなタブーを犯してしまった時、自分ではまったく悪気ないけど、お互いに気分のよくないメンタル的ダメージを負ってしまう。その痛み(ある意味無駄な痛み)が慣れない原因だったりもします。今回はパークライドについて理解を深めます。

安全な方法で慣れていく

慣れることとは、回数をこなしたり、場数を踏めば、勝手に慣れていくものですが、そのプロセスの踏み方によってはリスクが最初の段階で高いハードルとなってしまいがちなのが、リスクスポーツとしてのマウンテンバイクです。

とくにパークライドの場合で言えば、いろんなコースやセクションがあり、それぞれにコンセプトがあってその形状が存在しています。ライダーのスキルレベルにミスマッチしたライドをすれば、リスクは自ずと高くしていることになり、そのことに気づかずにライドしてしまいがちになります。

「慣れること」は上達の基本で、「慣れ方」とはスキル

マウンテンバイクの上達の基本は「慣れること」。そして「慣れ方」はスキルになります。「慣れ方」さえスキルアップしてしまえば、あとはどんなフィールドタイプであっても、そのスキルを当てはめていくだけのことにもなります。

「慣れ方」スキルの中から生まれる次の一手

「慣れ方」スキルでのパークライドに慣れるプロセスの中で、「次の一手」が自分の中から生まれてきます。今の自分のスキルレベルが把握できる力が身に付くことで、次に自分は何を目指したらよいのか、次に必要なテクニックはなにか、いろいろな繋がりが生まれてきます。

結果的に、よく乗り、よく動き、沢山やった分スキルアップ

パークライドに慣れてくると、たのしくなります。夢中レベルの中に自分を持っていければ、あとはオートマチックに物事が進みます。外からの見た目に一見意味不明な乗り方としても、自分の中でのたのしさのあまり、よく乗り、沢山積み重ねた結果で身に付き、よく動いた分、エクササイズ効果で健康的な時間を過ごせる。

動画

今回、会場まで鉄道移動を初めてしてみました。レッスン前に不慣れ脳で準備運動をしてみた。
記念撮影
お疲れ様でした。

ということで、今回の初レッスンは仮説の実験的内容もいろいろと試みてみました。実施してみてその考察が整理できたと思います。どちらかというとガイドサービス寄りの内容でテクニカルなレッスンというよりは知識的なレクチャーがメインになるかな。

その辺のところは、また別の機会にまとめてみたいと思います。

マウンテンバイク・ロードバイク・ヤンズのライディングスクール // YANS Riding School
MTB(マウンテンバイク)やロードバイクのライディングテクニックのレッスンやスキルアップトレーニングのコーチングを行なっています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヤンズをフォロー
タイトルとURLをコピーしました