一本橋がテーマ。いろいろなバリエーションの一本橋でスキルアップ練習会を実施しました。

2022年1月8日(土曜日)にライディングスクール「スキルアップ練習会」をGORIDE GYM(神奈川県横須賀市)にて実施いたしました。

今回は、「一本橋」をテーマにしてマウンテンバイク・ライディングテクニックのスキルアップトレーニングをしました。

いろいろな「一本橋」でスキルアップ

一本橋
渡り切ることが目的でなく、スキルアップトレーニングとしての一本橋メソッド。

今回もテーマとしての一本橋として取り組んでいただきました。名前もないようなライディングテクニックを一本橋を通じてスキルアップしていきます。いろいろなバリエーションの一本橋でスキルアップトレーニングをしました。

一本橋のバリエーション

バリエーション一本橋の動画

アイテムを組み合わせて、山道にありそうなシチュエーション的一本橋で取り組んでいただきました。

視線を固定するツールを併用して一本橋

視線固定ツール
当日DIYでつくった視線を固定するツール。

視線を固定することで頭のポジションを誘導できるツール。上下スライド式になっていて、段階的に下げることでライディングフォームの矯正にも便利なツール。

視線固定ツールを使っての一本橋動画

一本橋をするとバランスを取ることにいっぱいいっぱいになって体勢が伸び上がってきます。たいていの場合はフォームが高くなります。何かをしてもらいながらフォームを意識してもらってもなかなかできないんですが、視線固定ツールを併用することで、フォームは一切意識しなくても、視線だけを意識するだけでフォームがキープできる。

3時間一本橋勝負、お疲れ様でした。

ご参加の皆様と記念撮影
ご参加ありがとうございました。

フリー走行の1時間も含めて合計3時間、一本橋オンリーのスキルアップトレーニングご苦労様でした。楽しい3時間でした。

マウンテンバイク・ロードバイク // YANS Riding School
マウンテンバイクやロードバイク、ライディングテクニックのレッスンやスキルアップトレーニングのコーチングを行なっています。
ヤンズをフォロー
タイトルとURLをコピーしました